【ワークマン】レディースのメッシュパーカーをレビュー!軽くて虫除け効果もあり!

※本ページはPRが含まれています※

ファッション・グルメ
ワークマン レディースパーカー
スポンサーリンク

ワークマンは工事や作業系のお仕事のお兄さんやおじさんのお店と思っている人も多いと思いますが、最近は「ワークマン女子」という言葉もうまれるくらい、レディースのファッションアイテムも充実してきています。

今回は、ユニクロやしまむらなどで服を買っている方に一度はのぞいてみてほしい「ワークマン」で購入した虫除け機能のメッシュパーカーのレビューをご紹介していきます。

ワークマンのレディースパーカー

ワークマンの店舗の規模によって取り扱い商品は変わると思いますが、私がメッシュパーカーを購入したお店は道路沿いにある駐車可能台数10台のそこまで大きくない店舗です。

そのお店で今回私が購入したパーカーは、

『虫よけ加工済み長袖フルジップパーカー』という株式会社インセクトシールドジャパンの商品です。

パッと見はふつうのパーカーとたいして変わらないのですが、虫が嫌がる加工がしてあって洗濯をしても効果が薄れにくいということです。

さらに今回購入したパーカーは通気性も良さそうでサラサラな生地で真夏の庭仕事や子どもたちと公園へ行くときにも活躍してくれそうです。

パーカーの向こう側のブロックが透けて見える感じの生地感です。(参考写真↓)

 

虫よけ効果ってどんな加工?

今回購入したレディースパーカーの虫よけ効果が期待できる加工については、タグに細かく説明が記載されていました。

  

insect shield(インセクト シールド)加工は、虫よけ成分のペルメトリンというものを使用していて、そのペルメトリンを衣類などの繊維にしっかりと固着させることで虫よけ効果を発揮するものです。

インセクトシールド加工された繊維に触れた虫は危険を察知して逃げていくので、虫よけ効果を発揮するということです。

虫よけ加工(インセクトシールド加工)

インセクトシールドは、insect(インセクト)昆虫、  shield(シールド)=盾、昆虫の盾という意味で、足のある小さな虫を寄せ付けにくくします。

今回ワークマンで購入したパーカーは、インセクトシールドジャパンという会社の製品で、虫よけ効果があるインセクトシールド加工が施されています。

インセクトシールド加工の際に使われているペルメトリンとは、キク科の植物に含まれる虫よけ成分を人工的に再現したものなので、赤ちゃん、子ども、妊婦さん、ペットも使えて、無色無臭で洗濯機でふつうに洗濯することができるうえに虫よけ効果が長く続くという優れものです!

さらに、多くの団体がインセクトシールド技術を推奨しています。

  • The American Academy of Family Physicians / 家庭医学会
  • The U.S. Dept. of Health & Human Services Centers for Disease Control and Prevention (CDC) / 米国疫病対策センター
  • The Pablic Health Agency of Canada / カナダ公衆衛生機関

実際に着用した感想

実際に日中と夕方(蚊が一番多い時間帯💦)の子どもとの外遊び、庭の草むしりの時に着用してみました。

かなり薄い生地なので、着ていても蒸れて暑いということはありませんでした。私が購入したのはネイビーですが来ていない時の腕が焦げそうな感じもなく快適でした!

気になる蚊が一番多い夕方の結果はというと、、、、

 

蚊に1か所も刺されませんでした!!!(ヤッター!)

 

このパーカーを買う前は、日焼けと虫刺され対策にユニクロのエアリズムパーカーをよく着ていました。その時は、日焼けは防げていたのですが、服の上から蚊に刺されることも多かったので今回も実際に着てみて効果を実感するまでは正直、半信半疑でした。

でもこれで蚊に刺される心配なくこの夏を過ごせそうです♪

ワークマン以外でも買えるの?

近くにワークマンがない方やワークマンに行くのはちょっと、、、という方は、楽天やAmazonからも購入可能です。

パーカー以外にも

抱っこひもの時に使えるメッシュケープや、子ども用のメッシュパーカーや帽子もあります。

赤ちゃんや小さい子は虫よけスプレーが肌に合わなくて荒れてしまったり、市販の虫よけシールは実は蚊には効果がなかったりもするので、身につけるだけで虫よけ効果が期待できるインセクトシールド加工のケープやパーカーは正直かなりオススメです。

   

 

他にもペット用のインセクトシールド商品も販売されています。

   

 

虫よけスプレーや蚊取り線香も良いですが、身につけるだけという手軽さで、洗濯しても効果が薄れないのはコスパも良いです。

先日うちの子のあせもがひどくて皮膚科に行ったときに皮膚科の先生が、「最近は虫刺されの後がひどくはれ上がってしまうお子さんも多いので、これからの時期は虫刺されも気を付けてね」と、言っていました。

自分がパーカーを買ってみてインセクトシールド効果絶大だったので、うちの子にはこちらのインセクトシールド加工のメッシュパーカーを早速購入しました。

かわいい赤ちゃんや子どもを虫刺されからパーカー1着で守れるなら買って損はないと感じています(^-^♪

コメント