ひたちなか市のベビースイミング!アシストスポーツクラブで体験してきた!

※本ページはPRが含まれています※

スポンサーリンク

子どもと一緒にできる習い事として人気の「ベビースイミング」。今回は、茨城県ひたちなか市にあるアシストスポーツクラブのベビースイミングを実際に体験してみました。ベビースイミングってどんなことをするの?必要なものは何?時間はどのくらい?料金は?気になることをまとめてみました。

スクールの内容

ベビースイミングってどんなことをするの?と気になる方は多いと思います。まずは、ベビーのクラスの流れについて紹介します。

着替え

まずは更衣室でパパ・ママとベビーの着替えを行います。更衣室・ロッカーはキッズクラスの子どもたちが使うものと同じ場所です。ロッカーは鍵などはなく、開放的なものなので貴重品は持って行かないようにしましょう。

水着は家から着てくる人がほとんどでした!

赤ちゃんが横になれるマットも敷いてあるので安心!

ロッカーの数も多いので広々使えます。

出欠確認

開始の時間になると先生が点呼を取ります。お子様の名前が呼ばれるので、みんな元気に返事をします。

ストレッチ・マッサージ

たっちができるグループと、はいはいまでのグループに分かれて、それぞれストレッチとマッサージを行います。それぞれ先生がついてお手本を見せてくれますので真似します。

シャワー

ベビーとパパママはシャワーを順番に浴びます。温水です。

あいさつ・プールへ

シャワーが終わったらプールサイドに並んで座ります。みんな揃って「よろしくおねがいします」のあいさつをします。

スイミング開始!

まずはプールサイドに座ったまま、水を足から徐々に上の方にかけて水に慣れていきます。そのあとは、パパママはベビーを抱っこして、プールの中を散歩したり、ジャンプしたり、輪っかくぐりをしたりなど、いろいろな動きをしていきます。ビート板とヘルパーを使って、バタ足・背浮きなどもおこないます。

ベビークラスでは顔をつけることはありません。

すべり台の時間やおもちゃで遊ぶ時間もあるよ~!

 

最後に先生と、終わりの歌を歌ってあいさつをして終了となります。

ジャグジーで体を温める

ベビーやパパママの体が冷えないように、最後にジャグジーに入ります。温まったらシャワーを浴びて更衣室に戻ります。

持ち物は?購入品は?

今回体験したアシストスポーツクラブはベビースイミング受講の場合、以下のものが必要になります。

もちもの(指定なし)

・ベビー用の水着

【I love baby(アイラブベビー)】なら夏季以外でも水着の購入ができます。しかもかわいい!私もこちらで購入しました。

・大人用の水着

・バスタオル

・着替え・オムツ

購入が必要なもの

・大人用のスイムキャップ

・ベビー用アームヘルパー

持ち物や購入品については、事前に教えてくれます。

購入品は入会手続きの際に一緒に料金を支払います。

 

スクールの日程は?

ベビースイミングの場合は週に1回で月に4回、4週制(5週目のある月は5週目は閉館)になっています。クラスは、

・火曜日 10:00~10:50

・木曜日 10:00~10:50

・土曜日 14:00~14:50

の中から選ぶことができます。また同月内であれば1回まで他の曜日のクラスに振替えることができます。

うれしい特典

アシストスポーツクラブでは、会員にうれしい特典が付いています。それはなんと、「会員の家族は日曜日に無料でプールに入れる」こと!毎月2週目と3週目の日曜日の午前中は、プールが開放されているんです。会員とその家族であれば、無料で利用することができます。普段一緒に来られないパパやきょうだいを連れて遊びに行けるので、良いですね!!

ベビースイミングの感想

何より楽しい!と感じました。プールで水と触れ合うことで、我が子の知らなかった一面を見ることができて見れて、「かわいい!」「すごい!」「できたね!」の連発でした(笑)

幅広い月齢の子が来ているから友達もできそうな雰囲気ですし、自分の子どもの個性を見つけたり、受け入れたりすることができるようになりました。また、スイミングを終えると、やはり疲れるようでたくさんお昼寝してくれるのもありがたいです。ママやパパにとってもいい疲れになりますよ♪

ベビーの付き添いは、パパでもママでも、じいじでもばあばでもOKなんだそうです。意外とパパさんが参加していることもあるので、ママが入らない時はパパでも連れてこられるし、アットホームなフレンドリーな雰囲気がとても良かったです♪

施設自体は新しくはないのかな〜という印象でしたが、スクールの内容・料金・特典など考えるととても良いなと思いました!

ベビーの場合は、幼児や小学生のスクールで使用する下駄箱やロッカールームなので、どこも開放されている感じです。どうしてもの時は貴重品は受付で預かってくれるみたいですが、持っていかない方が良さそうでした。

体験も随時受け付けているそうなので、気になった方は

ぜひ一度体験してみてくださいね~(^^)

アクセス

アシストスポーツクラブ

〒312-0062 茨城県ひたちなか市高場1177

TEL:029-271-1222

営業時間 月曜~土曜 9:00~22:00 日曜 10:30~17:30

ASIST SPORTS CLUB HITACHINAKA
茨城県ひたちなか市|アシストスポーツクラブ

コメント