【コロナ休校対策】無料提供されている知育アプリや学習サービス

子育て・生活
スポンサーリンク

コロナウイルスの影響で学校が休校になったり、できるかぎり自宅保育をするようにと登園自粛要請が出たり、お子さんのいる家庭への影響が大きくなってきています。

そんな中、コロナウイルスによる休校対策として各企業が自社のサービスやアプリを無料提供しはじめたり、元々無料で提供されている教材プリントのサービスに注目が集まっています。

そこで、無料で提供されている知育アプリや学習サービスの情報をまとめました。

スポンサーリンク

教材プリントサイト

家庭学習用の教材が無料でプリントアウトできるサイトをご紹介します。

ぷりんときっず

就学前幼児、小学1、2、3年生までのお子さんがいるご家庭におすすめなのがぷりんときっずです。

幼児・小学生の学習プリントが全て無料で提供されています。

授業進度から探したり、見本画像から探すことが可能なので使いたいプリントがとても探しやすいサイトです。

学習ポスター(日本地図や世界地図など)もあり、我が家には現在ひらがな、カタカナ表、数字、日本地図がはってあります(^^♪

ぷりんときっずのツイッターアカウントでは、子育て、育児法などの情報が時々つぶやかれています。@print_kids

 

ちびむすドリル

 

ちびむすドリルは、幼児、小学生、中学生、子ども向け英語教材プリントが無料で提供されています。

さらに、知育動画や絵描き歌、なぞなぞ集といったカテゴリーもあります。

 

様々なコラボもあり、かなり幅広い分野の学習ができるようになっています。

以下にちびむすドリルのツイッターを貼っておくので、気になる人はちびむすドリルのツイッターアカウントをのぞいてみてください。

まなぽん!

まなぽん!は、簡単に、無限に、算数のプリントが作れるサイトです。

学年や形式、単元を選択してプリントを作成することができます。他にも英語や補助教材のプリントアウトも可能です。

プリントは、算数が481枚、英語が20枚、補助教材53枚用意されています。

ドリル・出来杉君

ドリル・出来杉君は、小学1年生~6年生、中学1年生~3年生向けの教材があります。

スケジュール用紙やパパママ向けの記事も参考になります。

 

知育系アプリ

知育系アプリも期間限定でサービスを無料提供してくれているものが多くなっています。

シンクシンク

世界中の子どもから「知的なわくわく」を引き出すために、子どもが心から没頭できる教材や体験をつくっている、ワンダーラボ株式会社が開発・運営している思考力育成アプリの「シンクシンク」もコロナウイルスの対応として3/1~3/31の期間、有料コースを無償提供中です。

 

 

また、3/1から毎日思考力問題がツイッターで出題されています。

 

 

モーリーフレンズプラス

モーリーフレンズプラスは、1歳から11歳の子が楽しめる知育アプリが揃っています。

モーリーフレンズプラスは、アミューズメント施設のモーリーファンタジーが運営していて、さすがアミューズメント施設というだけあって子どもが喜ぶコンテンツが豊富に揃っています。

ディズニーマジカルえほんワールド

ディズニーマジカルえほんワールド

ディズニーマジカルえほんワールド
開発元:SMARTEDUCATION, Ltd.
無料
posted withアプリーチ

このアプリは、ディズニー好きのお子さんは大喜び間違いなしです!

ディズニー・ピクサーの絵本、イラスト、パズルができるアプリで、さらに絵本の読み聞かせを日本語、英語でしてくれる優れもの!!

わたしのはらぺこあおむし いろとかたち

先ほどのディズニーマジカルえほんワールドとわたしのはらぺこあおむしのアプリを提供しているのが、スマートエデュケーションという会社なんですが、他にも知育系のアプリを多数リリースしています。
子どもたちが大好きな、アンパンマンやドラえもん、Eテレのキャラクターが登場するアプリも多く、きっと気にいるアプリがみつかるはずです。

 

学習系アプリ・サービス

学習系のアプリやサービスは、英語やプログラミングなどで人気のあるものを中心にご紹介します。

pinkfongABCフォニックス

pinkfongABCフォニックス

pinkfongABCフォニックス
開発元:SmartStudy
無料
posted withアプリーチ

このアプリは、フォニックスに気軽に触れることができて、アニメーションが楽しいので英語を楽しく始めたいという方にはもってこいのアプリです。

ミニゲームやアルファベットのなぞり書きもできるので入門編として活用しやすいアプリです。

英語学習アプリ Polyglots

Polyglots

Polyglots
開発元:POLYGLOTS inc.
無料
posted withアプリーチ

POLYGLOTS(ポリグロッツ)は、140万人が使うシェアNo.1の総合英語学習アプリで、無料版でもかなり使えるのですが、コロナウイルス対策として有料プランが1ヶ月無償提供されているので、この機会に利用してみるのもありだと思います!

ペラペラ英語

ペラペラ英語

ペラペラ英語
開発元:HANAUTA INC.
無料
posted withアプリーチ

ペラペラ英語は、英会話、リスニング、名言などを学べるアプリです。

操作も簡単なのでとにかく英語のリスニングと英会話の学習がしたい人向けのアプリです。

TechAcademyジュニア

プログラミング学習ができるサービスを提供しているテックアカデミーでは、コロナウイルスでの休校対策として、自学学習が可能にして、全国の小学生〜高校生を対象に3月末まで無償提供をしています。

教養系アプリ・サービス

7つの習慣

コロナウイルスで世界的に不安定な状況の中、「7つの習慣」の書籍が全文無料公開されています。ぜひ、この機会に親子で読んでみてはいかがでしょう。

 

コメント