マクドナルドでパート・アルバイト☆元クルーが教えるおすすめメリット8選!

ファッション・グルメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アルバイトやパートを選ぶとき、
みなさんはどんな条件や基準で仕事を選んでいますか?

高校生、大学生、主婦の方、副業で・・・などなど
今やいろいろな方が、アルバイトの仕事をしていますよね。

今回は実際に、マクドナルドアルバイト経験のある方へ
インタビューを行いましたのでまとめてみました!

マクドナルドでアルバイトしようと思ったきっかけは?
家から近いからです。家から自転車で5分の距離でした。
また店舗が多く、身近な存在だったため、敷居が低いと感じました。

実際どれくらいの期間、アルバイトされてましたか?
高校3年の夏~大学4年生まで続けました。
クルー歴は約5年ですね。
あっ、アルバイトのクルーの中にもランクがあって、
通常のクルー、トレーナー、マネージャーという段階があります。
ちょっとずつ時給がアップしていきます。
仕事内容も少し違っています。
ちなみにマネージャーになるためには、
それ用に勉強する必要があるんです。
マネージャーになると、苦情対応やバイトのシフト管理などまで任されます。

僕はトレーナーまでしかなりませんでしたが、
ちょうどよかったです。
(マネージャーは大変そうでしたので・・・)

時給やシフトはどのくらいでしたか?
800円前後ですね。(千葉エリアで、2010年ぐらいの金額ですが)
平日は3~4時間、土日は6~8時間入っていました。
でも、実際シフトは自由に入れられました。入りたいときに入れる感じです。
採用条件に週●日~とあっても、大丈夫でした(笑)。
週1の時もありましたし、テスト前の週は0日でもOKでしたね。

スポンサーリンク

どんなところがメリット・デメリットでしたか?
正直言って、メリットはかなりたくさんありました!
デメリットはほぼ無いですね。というか、無いですね。

箇条書きで紹介したいと思います。

【その1】高校生・大学生という同世代が多く、クルー仲間との時間がたのしい♪

店舗によるかもしれませんが、社員さんもみなさんいい人でしたよ。

【その2】ちゃんとトレーナーに教育してもらえる。
トレーニング期間があってきちんと教えてもらえるので
不安なく、安心して現場に出ることができます。

【その3】仕事が忙しくてもゲーム感覚でできるから楽しい!
僕はキッチンで、調理を担当していましたが、
ゲーム感覚でハンバーガーを作れるんです。
時間が何秒かかったか、記録されるので
そのタイムを縮めるために、燃えるんです!!
もう、職人気分ですよね。

 

【その4】社割で食べられる!
バイトでも割引価格で食べられる。(確か3割引くらいだったかな・・・?)
マクドナルド大好きだったので、かなりうれしい特典でしたね。

 

【その5】新作メニューの試食が無料でできる!
こちらもかなりうれしい特典でした。
レジの人は商品説明を求められた時のために食べておく、
作る人も練習として、一度作るんです。その後、食べられます(笑)
大体季節に1回は最新の味を試食していました。
友達にも自慢できましたね。

【その6】フライドポテトのつまみ食いができる!
塩加減の味見をするため、フライドポテトに塩をふったあと、
食べても良いことになっているんです。
ポテト大好きだったので、よく食べてました。

【その7】店舗の売上成績・お客様満足度が高いと飲食無料券がもらえる!
定期的に好きなセットと交換できるチケットがもらえました。
おいしいハンバーガーセットだけでなく、
頑張ったことが認められた感覚も、味わうことが出来ました。

 

【その8】レクリエーションがある!(年1~2回)
参加は自由だったのですが、会社のお金で体育館を借りて、
スポーツ(バスケやバトミントンなど)を楽しむレクが開催されていました。
みんな仲が良いので思いっきりスポーツを楽しめますよ。

スポンサーリンク

クルーになりたいと思っている皆さんに、メッセージをお願いします。

正直言って嫌だったことはとくにないです。とにかく楽しいアルバイトです。
仲間も増えるし、楽しいイベントやうれしい特典が多いので
社会人になるまで、長期間続けることが出来ました。
調理担当希望の方へアドバイスとしては
ポテトを揚げたり肉焼くときは、たまーに油が跳ねることがあるので、気を付けてくださいね(^^)

(あと、つまみぐいは、ばれない様にやろう!)

 

ありがとうございました。

皆さんもぜひアルバイト選びの参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

マクドナルドが大好きな方は、お得な裏ワザ・サービスも紹介しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

元アルバイトが教える☆マックでできるお得な裏ワザ紹介!
誰もが身近に感じるファストフード・・・といわれて 「マクドナルド」を思い浮かべる人は多いと思います。 私も休日の朝やお昼ご飯に無性に食べたくなることがあります。 主人も大のマクドナルド好きということもあり かなりお世話になってい...

コメント