赤ちゃんが足をクロスさせる理由は?病気や障害の心配は?このままで大丈夫?

子育て・生活
スポンサーリンク

赤ちゃんがいつも足をクロスさせている…関節の調子が悪いのかな?成長に問題ないのかな?と心配になるパパママもいらっしゃるかと思います。赤ちゃんが足をクロスさせてしまう理由はどんなものがあるのでしょうか。また、このまま放っておいても平気なのでしょうか。病院で見せたほうがいいのかな?同じ悩みを持つ方の経験と対処についてまとめました。



赤ちゃんが足をクロスさせている理由は?

5か月の娘がよく足を組んでいるのですが、大丈夫でしょうか?

なにか理由があるんでしょうか?

お腹が空いたとき眠いときなどのストレスがたまったときや、

つまらないときにしているようで、癖のようなものです

妊娠中、おなかの中で足を組んでいる赤ちゃんも多くいます。

実はこの姿勢は、赤ちゃんにとってすごく落ち着く姿勢なのです。

妊娠中、おなかの中でも赤ちゃんは足を組んでいるという方の投稿です。エコー写真などを取るとはっきりわかるようですね。

放っておいても大丈夫?

組んでいるときは大人が外してあげたほうが良いのでしょうか?

常に足を組んでいるわけではないなら、特に心配はいりません。

毎回大人が手助けする必要もありません

生活していく中で徐々に治っていくもののようで、2歳ごろまで治らないというお子さんもいるようです。また、心配な時には育児相談や健診の際に様子を見てもらいましょう。就園することになっても歩きにくそうにしているなどの異変を感じた時には、小児科で相談してみましょう。

病気や障害の心配は?病院で見せたほうがいい?

脳に障害が出るという噂を聞いたけど大丈夫?関節が悪くて歩けなくならない?など不安に思うことも多いでしょう。しかし、「足を組む」というだけで病気や障害があるとは決して判断できません。逆に、障害を持って生まれた赤ちゃんでも足を組んだりするのはよくあることです。

もし気になることがあれば、まずは地域の育児相談や健康診断の際に相談してみましょう。助産師さんや保健士さんはたくさんの赤ちゃんを長期的に見ていますので、アドバイスがもらえるかもしれませんね。足の組み方が不自然なまま動かなかったり、1日中組んだままで離れない、という場合には、一度小児科で診てもらうことをお勧めします

実は足をクロスさせている赤ちゃんは多い

他ご家庭の赤ちゃんは足を組んだりしてるのかな?

足を組んでしまう赤ちゃんは結構いらっしゃるようです。

ツイッター上でも多くのママさんたちが、赤ちゃんの足を組む様子を投稿しています。

まとめ

赤ちゃんが足を組むことはよくあることのようです。おなかの中にいたときからの名残なのでしょうか、眠いときやお腹が空いたときに気持ちを落ち着かせるとても安心できる姿勢のようです。癖になっている赤ちゃんもいるかもしれませんね。なのでそのまま放っておいて大丈夫!!足を組んでいるからと言って、それだけで病気や障害を疑うほど心配する必要はありませんが、どうしても心配なときには、保健士さんや小児科に相談してみてください。

足を組む赤ちゃん、意外とたくさんいることがわかって安心しました。



コメント