【葛飾区】パパママ学級の内容レポ!予約方法や持ち物は?

子育て・生活
スポンサーリンク

先日葛飾区が開催しているパパママ学級に参加しました。参加してみた感想をはじめ、予約方法やおすすめの時期、持って行った方がよかったな~という持ち物などもご紹介します。



スポンサーリンク

パパママ学級とは?

妊娠・出産・育児についての講義や、演習を行うことができる教室です。これから出産を控えているご夫婦のために自治体によって開かれています。

ベテランの助産師さんたちで安心

講師は女性の助産師さんたちなので、みなさん優しい方でした。また出産・育児経験のあるママたちでとても信頼できます。いろんな相談にも乗ってくれますので、心強いですね♪

講義・体験内容は?

お産の時期について

まずは出産予定日の考え方についてお話を聞きました。出産予定日といっても予定日通りに産まれることは10人に1人くらいの確率でしかないのだそうです。なんと早い人と遅い人の差は1ヶ月近くあるのだとか!出産予定日までまだ1ヶ月ある〜なんて思ってても、早い方だとそんなに日数もないんですよね。事前に準備をしっかりしておきたいですね(^ ^)

陣痛から出産までの流れ(自然分娩の場合)

どうなって陣痛が始まるか、妊婦さんの体の変化や、体に起きていること。赤ちゃんはどうやって出てくるのか、陣痛が始まってから赤ちゃんが出てくるまでどのくらいの時間がかかるのか。呼吸方法や心構え、母体の回復までパパができることなども教えてくれます☆「なるほど~」と思うことがたくさんありますよ(^^)
またクイズ形式で、パパとママで相談しながら考える時間を取ってくれたりするので、置いてけぼりにならず、内容もすんなり入ってきます

妊婦体験ができる!

パパ向けの体験です。7キロほどある妊婦さんジャケットを着用できます。胸とお腹がぽっこりしています。笑えました(笑)助産師さんサポートのもと、座ったり、寝転がってみたり、重さの体験をします。意外とパパさんたちノリノリでした〜♪

沐浴(お風呂)体験もできる!

人形を使っての沐浴体験です。実際のお湯の温度、ボディソープ、手ぬぐいなどを使います。体の洗い方、汚れやすい部分や、気を付けることを教わりました。その後、お風呂上がりの赤ちゃんをタオルで拭き、お着替えまでの流れを演習。タオルや着替え、オムツのセッティング方法まで教えてくれました!自分ではなかなか思いつかないです…さすが先人の知恵だなと思いました!

抱っこ体験、お着替え体験・オムツ替え体験も。

オムツを変える時スムーズに行う方法や、汚れにくくする方法、どのくらいの締め付け感が適正かなどを体験できます。赤ちゃんの人形も重さが結構あったので、思ったより苦労しました!お着替えさせたり、抱っこしてみたりもできます。抱き方のポイントも教えてくれるのですが、難しかったです。

どんな人が参加できる?

対象は妊娠中期~後期のママとパパ。そして今回の妊娠出産が初産となるパパママに限ります。私もそうだったのですが、「何が正解なのかがわからない」「そもそもわからないことがわからない」という方向けという印象でした。何が起こるんだろう…どんな心の準備しておけばいいんだろう…という出産に関する不安が軽減されました!
ちなみの2人目の方は参加できません。また、パパ・ママどちらか一方での参加もできません。必ず2人そろって参加してくださいね♪

いつ開催しているの?

平日・休日それぞれ月に1~2回開催されています。平日でも休日でもどちらもやっているのでお仕事をされている方でも参加しやすいと思います。また時間帯は午前の部・午後の部と用意されているので、都合に合わせて選ぶことができます。

予約方法は?

電話で予約ができます。また、開催日に応じて予約受付期間があります。大体2か月前くらいから予約受付スタートとなります。大変人気のイベントのようで、以前、開催日の1ヶ月前くらいに電話した時には、「予約で埋まっている」と言われてしまったこともあります。葛飾区のHPをチェックして、受付期間になったら早めに申し込みをしましょう。

当日の持ち物と、あるとよいもの

(必須)

・母子健康手帳

・育児支援ガイドブック(忘れても貸してもらえます)

・筆記用具

(あるとよいもの)

・飲み物・座布団(置いてある場合もあります。)

・つまめるおやつなど

参加してみた感想は…

とてもためになる講習・演習だと感じました!

特に知識もなく、はじめてでわからないことだらけの私たち夫婦にとっては新鮮で貴重な体験でした。

パパの意識が変わる!

育児本や、母乳の本、マタニティヨガの本など、ママさんは色々な情報を調べて、出産に備えていると思いますが、なかなかパパには実感が湧かないもの…。でも想像以上に、世の中のパパたちは「育児参加したい」と思っているのだな〜と感じました。わからないから何も手が出せないだけだったんだな〜と。妊婦体験や沐浴体験を通して少しでも実感が沸いてくれたのではないでしょうか。旦那さんも参加する前より、もっと優しくなった気がします。嬉しい限りです。講義で得た情報も、早速友人に話していました。得るものがたくさんあって、夫婦で参加してみて良かったな〜と本当に思いました(^ ^)(^ ^)

自分の生活を見直すキッカケになった

講義中は食生活の話も少し触れるのですが、「とにかく水・食事が大事!」と改めて感じさせられました。なかなか時間がなくて適当な食事になってしまったり、ついつい水分をとるのを怠ってしまうので、気をつけなければ!と心が引き締まりました!特に妊娠中は喉が乾きやすくなるので、特に水分を取るように心がけましょう。パパもママにお水を飲むように促してあげてくださいね。私は寝起きにカラカラになってしまうことがよくあるので、最近はコスモウォーター(ウォーターサーバー)を導入しました。冷たい水が手軽に飲めて便利ですよ~。コスモウォーターデザインがスタイリッシュで気に入っています(^^)またボトル補充などが簡単に行えるのでおすすめです☆

区で行なっているいろんなお得情報が手に入る!

その他、出産を控えたパパママにうれしいサービスなど紹介してくれました。自由に持ち帰りができますよ〜・母親向けの学級情報・マタニティステッカーの配布・区の新制度やサポート・先輩ママとの交流会やバザーの案内・その他便利情報冊子

注意すること

参加者のプライバシー保護のため撮影は禁止です。妊婦ジャケットのみ背景が壁であれば撮影可能ですので安心してください。動画はユーチューブでも見られますので、そっちでゆっくり見てくださいネと言われました。たしかにそうですよね。

まとめ

出産がはじめてのパパママは絶対参加しよう!

自治体が運営、助産師さんの講義だから安心!

無料で受けられる!ママだけじゃなく、パパの意識も変わる!

→ますます出産・育児が楽しみになる!

★ベビー服・ママ服おすすめはこちら(^^)↓↓★

やさしいピンクの女の子服が豊富です♪無料会員登録で500円分のポイントプレゼント♪

おしゃれな出産準備用品を幅広く取り扱っています。通販ならお買い物もラクラク♪

コメント