百均ダイソーのデコレーションアルバムがすごい!簡単手作りでコスパも最強!

子育て・生活
スポンサーリンク

プチプラ好きの主婦や女子みなさんの強い味方100円ショップ。その中でも特に「ダイソー」は品揃え豊富でクオリティも高く、利用される方は多いと思います。今回は、手作り用のデコレーションアルバムをダイソーで購入してきました。100円とは思えない、充実した中身について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ダイソーの手作りアルバム

アルバム売場のコーナーに行くと、写真用のポケットが入っているクリアファイルタイプはもちろんですが、手作り用の「台紙に貼り付けるタイプ」も多数売られていました。100円で台紙のタイプが買えちゃうんですね~☆ちなみに、台紙といってもクラフト用紙の冊子のようになっているタイプです。(※台紙とセロファンで写真を挟んでぺリぺリ~っとして作るようなものは売ってなかったです。)全体的に、女の子向けの台紙デザインが多いですね。

購入してみました!

中でも気になったのがこちら。

 

ピンクのハートとホログラムがかわいいデザイン♡15センチ×15センチというアルバムにしては通常よりちょっと小さめなお手頃サイズです。台紙は6枚で、ページ数は12ページありました。そしてなんと可愛いデコレーションシールがセットになっているんです!パステルカラーでかわいい~♪ちょっとしたメッセージを書き込めるのでとても便利そう…。これが購入の決め手でしたね(^^)この内容で100円ということにかなり驚きです!!

 

開封するとこんな感じ。1ページ目が表紙の窓から見えるようになっています。表紙はピンクのホログラムがキラキラしてます☆裏は右の写真のような感じです。

台紙はこんな感じ。ちょっと厚手のペーパーでできています。色はベージュです。

付属のシールはこんな感じです。全部で10枚でした。ちょっとした文字を書くのにちょうど良さそうです♪

アルバムの目的

今回なぜアルバムを作ろうと思ったかというと、出産前の産休中にすこし時間に余裕があったので、エコー写真をまとめたいなと思ったからなんです。妊娠から出産までの期間の成長記録アルバムということですね(^^)でも、そんなに時間をかけて本格的にアルバムを作れる自信がなかったので、「できるだけ簡単なものをそれっぽく作れればいいかな~」と思っていました。里帰り中だったこともあり、手持ちのデコり用シールとか少ないし、「いろいろ買いそろえるのはお金かかるし面倒だしなあ・・・」という気持ちもあり。。。いや、ほんとはかわいいアルバムをしっかり作りたいんですけどね、でもこういうの苦手なんですよ~ユルシテ(><)ということでダイソーで探してみよう!ってなったわけです。

いざアルバム制作!

ページ数は12ページ。というわけで、結構ページに余裕はあるかなと思ったのですが…結局全部貼るには足りず。特に気に入った写真を抜粋して、作りました。写真も1ページに1~2枚貼れました!台紙に直接貼り付けるタイプだから、たくさんメッセージが書ける♪そのまま書きこむこともできるし、マスキングテープを貼って、書き込んでも良さそうですね。

超簡単!短時間で完成しました!

シンプルなアルバムにしようと思っていたので、写真は枠の通りに切って順番にのりで貼り、あとはシールを貼って、コメントを書くだけ!以上。笑

家事の合間にちょこちょこと制作を進められたので、あっという間に完成しました。あとは出産後に生まれたての写真を表紙に入れるだけです!想像以上に簡単にできてしまったので、もう少しシールとかイラストとか追加しようかなって思っています。とにかく「アルバム」という形になってよかったです♪

まとめ

我ながらこれだけのクオリティに仕上がったので、かなり満足です。生まれてくる娘ちゃんが大きくなったら見せてあげようと思います(^^)思い出のアルバムができました~!これなら毎年1冊作ってもいいかも。

この手軽さでこのクオリティ。。。先輩の卒業記念や友達へのプレゼントにめちゃめちゃおススメです!恋人との記念日に写真をまとめてプレゼントしても素敵だと思います!手先が器用な方はもっともっと素敵なアルバムが作れるはずです☆

今回は病院で貰ったエコー写真を使いましたが、通常のカメラやスマートフォンでとった写真を印刷する場合はきれいで安くて早い!「しまうまプリント」がダントツでおすすめです。私も何度かお世話になっています。自動で明るさの補正なども行ってくれて、電気屋さんなどに入っているセルフプリント機と比べてもめちゃめちゃきれいに仕上がりますよ。1枚6円~と安いのに優秀♪

しまうまプリントでは、オリジナルフォトブックも作れちゃいます!手作りが苦手、という方はこちらを利用してみてもいいかも(^^)

というわけで、「かわいいアルバムを簡単に手作りしたい」という方は参考にしていただければ幸いです。ぜひ手に取ってみてくださいね♪

コメント