【怖い話】ユニクロのワイヤレスブラは胸が垂れる!?こんな人は着用注意!!

ファッション・グルメ
スポンサーリンク

ユニクロで人気の「ワイヤレスブラ」や「ブラトップ」。ノンワイヤーで締め付け感が少ないのが特徴で、愛用されている方も多いのではないのでしょうか。私もその快適さに、初めて付けたときにはとても感動していました。しかしある時友人から衝撃のひとことを言われました。「ワイヤレスブラは将来胸が垂れるらしいよ」。下着選びに悩んでいた私は、下着の重要性について調べてみることにしました。今回は、ワイヤレスブラ(ノンワイヤーブラ)についてリスクと、着用時の注意についてまとめました。


ワイヤレスブラは将来の垂れにつながる…?

結論から言うと、ワイヤレスブラは継続してつけていると将来的に垂れると思われます。胸筋を鍛えている方は、筋肉が支えてくれるので必ず垂れるというわけではないかもしれませんが、特に鍛えていない場合はリスクが高いです。

なぜ垂れるのか

女性のお肉というのは、男性とは違い筋肉の比率が低く、脂肪が多いです。とても柔らかいため、例えるなら「つきたてのおもち」なんですね。地球上には重力というものがありますから、重さのあるものは地面に向かって落ちていきます。胸のお肉の量が大きい人ほど重くなり、下に向かっていきやすくなります。

自分に合った下着が重要なわけ

みなさんは下着をつける意味について考えたことはあるでしょうか。「衣類が汚れるのを防ぐため」とか「外にラインが響かないようにするため」とか「ただ何となく」という方が多いと思います。ですが本当はもっと重要な意味があったんです!これについては次の見出しで、詳しく説明します。

突然ですが、「理想の体型」と「現実の体型」についてお話します。日本人の20代後半以降の方は、以下のイラストについてどう思われますか?

理想の体型↓

現実の体型↓

「なぜ私の体型が分かったの?」←私の素直な感想はこれでした。

年齢を重ねるごとに、ボディラインが気になってきた、という方はどんなところに悩んでいるでしょうか。「胸が垂れてきた」「背中に肉がついてきた」「腰回りに肉がついてきた」「お尻が下がってきた」「お尻と太ももの分け目が分からなくなってきた」という方は、特にご自身の今つけている下着のサイズや質をチェックしてみてください。無理して小さい下着をつけて、お肉が食い込んでいたり、ヨレヨレの下着のせいで、まったくキープ力がなかったりしていませんか?

先程お伝えしたように女性の体は「つきたてのおもち」です。小さいカップのブラをつけていると、収まりきれなかったお肉は、その周りに流れていきます。つまり背中やおなか側に移動してしまうんです!残念なことに、日本人女性の多くは本来のサイズより小さいブラをつけている方が多くいらっしゃいます。またショーツも同様で、ショーツに収まり切れないお尻のお肉は、太ももや腰に流れていきます。そうすると、自分でも気が付かないうちにだんだんとイラストのような体型に変化してしまうというわけです。

どうやって防げばよいのか

この地球上に重力があり、そこで生活をしている限り、女性のお肉は垂れていきます。これは避けられない事実です。それを防ぐにはどうしたらよいか。実は、その「お肉を支える働きをしている」のが普段一番肌に近い部分に着用している、「下着」というわけなんです。だからどんな下着をつけるかというのは、女性にとって(将来の自分にとって)、とても重要なことなんですね。

ということで以下、下着選びの重要なポイントです(^^)

・自分のサイズに合っているか =★定期的な採寸が重要★

・自分のお肉を支えられるキープ力があるか =★ホールド力のある下着選びが重要★

ワイヤレスブラのリスク

さて、話題を戻します。ユニクロのワイヤレスブラをはじめ一般的なノンワイヤーブラについて見てみると、その名の通りワイヤーが入っていない分、確かにとてもラクなんです。それは認めます。ですが、ラクな分、キープはかなり落ちてしまいます。ワイヤーというのは、いわば「お肉のストッパー」です。ワイヤーがないということは、お肉は自由に流れしまうということなんです。「お肉が流れる=垂れる・形が崩れる」ということ。怖い話です。

付けてもいい人

かといって、絶対つけちゃダメとかそういうことではありません。

・妊娠中・授乳中で体に負担をかけられない人。

・普段から胸筋を鍛えている人。 など

例えば妊婦さんには、無理なしめつけは良くありません。体型が変化したり、無理をすると体調が悪くなる可能性もあります。状態を見てゆったりめの下着をつけましょう。また授乳中の方も授乳ができるタイプの下着で問題ないでしょう。ジムなどに通ってトレーニングをしている方で筋肉に自信のある方は、筋肉によって内側から胸を支えることができるので必要ないかもしれません(AYAさんのようになってみたいものです…!)。

どんな人は着用注意?

特に注意が必要なのは、以下のような方です。

・胸が大きめの人。

・これ以上体型を崩したくない人。

・専用のナイトブラを使っていない人。

・将来、体型を崩したくない人。

こちらも絶対ダメというわけではありませんが、継続して着用するという方は注意が必要です。胸が大きめの方は、正直ワイヤーなしの下着では、重さを支え切れないでしょう。目安として、「走ったりジャンプしたりすると揺れる」という方はすでに自身の胸を支えられていない状態です。将来まできちんと体型をキープしたいなら、補正下着をつけるのをおすすめします。間違ってもブラトップはつけないほうが良いでしょう。

おすすめの補正下着

私も下着の選び方について悩んでいた時期があり、いろいろなお店に足を運びました。そのなかでもオススメなのが「マルコ」です。ここでは、採寸はもちろん、おすすめの下着のアドバイスをくれたり、スタッフの方に体の悩みを相談できたりします。体のことって、なかなか友達にも相談しずらいので、こういった話ができる相手ができるのは心強いですよね!

全国に店舗があり、女性専用サロンとなっています。こちらから来店予約をすると採寸・試着体験・プレゼントがGETできるのでぜひ行ってみてくださいね(^^)

マルコの補正下着で痩せた話↓

【実体験ブログ】補正下着「マルコ」を着るだけで憧れの芸能人やモデル体型になれる!?
補正下着「マルコ」に出会って、ダイエットや美に対する意識が変わり、女性として生きる喜びを感じるようになりました。今回は、実際に下着を購入して使用してみた感想と効果について実体験をブログに残そうと思い、まとめることにしました。また、「補正下着...

まとめ

ユニクロのワイヤレスブラは、楽で快適。ですが、将来的には体形が崩れるリスクとなる可能性もあるということを理解しておくと、下着に対する意識も変わってくるのではないでしょうか。ワイヤーあり・なし、それぞれの長所と短所を正しく理解して、自分の体調や用途に合わせて、自分に合ったインナーを取り入れていきましょう(^^)私も、普段使いは補正下着、旅行やデートはおしゃれ下着、体調が悪いときはノンワイヤーなど使い分けています♪ぜひご参考になれば幸いです。



コメント