長野県の田舎デートで何をする?「やることがない」とは言わせない信州大学生におすすめのプラン・遊び場を紹介!

子育て・生活
スポンサーリンク

田舎に住んでいる方や、大学進学や就職で郊外に出てきた方の中には、「田舎には遊ぶところがない!」と感じている方もいらっしゃると思います。特に恋人とデートに行こうにも、「何をしたら良いかわからない!遊びに行く場所がない!」と嘆いている友人を多く見てきました。しかし私自身、田舎で生まれ育ち、信州大学に進学して4年間過ごしたこともあり、田舎ならではのいろいろな遊びをしてきました。早速ご紹介させていただきます!

スポンサーリンク

屋外で楽しむデート

花見 

自然がいっぱいの場所では、お花見スポットも数多く存在します。有名で大きな公園以外にも、楽しめる場所はたくさんあるはず!お散歩道や、穴場スポットでゆっくりお花見を楽しむことができます。レジャーシートを広げられる場所も多いです。ぜひお弁当を持って行きましょう!ボールやフリスビー、バトミントンなどもおすすめですし、仲間を誘って宴会をするのもいいですね♪

 

ひまわり畑・コスモス畑・ラベンダー畑・芝桜など

花畑もデートスポットとして人気です!ピークの時期は遠方から旅行客もやってくるほどで、知る人ぞ知る穴場が多いです。近所にあるか調べてみましょう。終わりの時期には刈り取り体験・持ち帰りも出来たりします。家に帰ったらデートの思い出として飾っておけますね♪

 

星見・夜景

標高が高い場所に行ける場合は、星見がおすすめです。長野県など、高い山がある場所は、特におすすめ!流星群の時期には、まるで外国にいるような気分で星を見ることができ、とても感動します!!恋人と一緒に過ごすととてもロマンチックなひとときですよね(^ ^)♪
田舎は周りも暗いので、2人の時間を楽しめますし、高台であれば星だけでなく、夜景も楽しめます。

 

足湯

温泉などがある地域では、誰でも自由に入れる足湯スポットがいたるところにあったりします。また川や湖の近くにあって眺めが良い場所にあることも多いです。昼は近所のママさん達で、夜は意外と地元の若者達で賑わっていたりします。裸足になれる格好でぜひトライしてみてください。冬でもポカポカで、ゆったりできます。(女性の場合、タイツやストッキングだとすぐに脱げないので注意です!)

 

ドライブ

景色のよいところや、高原にドライブに行くのもおすすめ!窓を開けて気持ち良い空気を楽しみましょう♪大きめの公園や美術館・博物館に行くのもおすすめです。ドライブ用の曲をかければテンションもあがりますね♪

 

プチ登山

高原や山に登ってみるのもおススメです!車で上の方まで登れるところも多いので、高原をトレッキング・ハイキングするのも適度に体を動かせて楽しいですよ(^ ^)また、高原ソフトクリームを食べたり、景色を撮影したり、プチ旅行気分も味わえます。標高が高い山であれば、夏でもかなり気温が低いので、涼みに行くのもいいですね♪日に焼けないよう注意してくださいね。

 

林道ドライブ

山登りの途中の車道には、まだ開発されていない(?)知る人ぞ知る林道があるかも?!オフロード車を使っている方で山に慣れているのであれば、山を責めるのも楽しいですよ♪私も何度か体験しましたが、ディズニーランドのアトラクションに乗っているよりも激しく揺れるので“めちゃめちゃ楽しい!”と思ったのを覚えています。
(危険な道もあるので、自己責任でお願いします。また夜は危険なのでやめましょう。)

 

道の駅めぐり

田舎では道の駅がいたるところにあります。地元で採れる野菜や、美味しい果物が安く買えちゃいます(^ ^)中には高級パン屋さんや、ワインセラーがあって試飲ができたりする場所もあるのだとか!ソフトクリームや山女魚・岩魚の塩焼きがあったりと、食べ歩きも楽しめます。

 

海は夏だけじゃないんです!サーフィンや潮干狩りを楽しむこともできますし、ただただ砂浜をお散歩してみたり、ぼーっと水平線を眺めながら潮の香りを楽しんだりもできます。雨の日や、荒れている天気の日は避けた方がよいですが、1年を通して楽しむことができますよ。二人でゆっくりお話しして距離を縮めましょう。

室内で過ごすデート

お家デート

天気が悪くて出かけられない、暑いから出かけたくない、2人っきりの空間でまったりしたい
、といったときにおすすめなのはなんといってもお家です。一緒にDVDをみたり、ゲームをしたり、手料理をふるまったりもできますね。お客さんが来ると思えば、掃除もはかどり部屋もきれいになって一石二鳥ですね(笑)

 

鍋パ

寒い夜にはやっぱりコレですね。電気鍋であれば安全で簡単に鍋パーティができます。学生にも大人気の鍋パ。友達同士で集まるのも盛り上がりますよね〜!また、恋人同士なら一緒に買い物に行って、食材の準備をして、鍋をつつく、という新婚さんごっこができちゃいますね(^ ^)お家でゆっくり過ごせますし、コスパも良いのでおすすめです。

 

タコパ

鍋パ同様、作りながら、食べて楽しめるのがタコパーティ!中に入れる具をいろいろと試してみると、新しい発見があるかも!たこ焼きだけでなく、アヒージョパーティができたり、ホットケーキミックスでデザートを作ってみたり、みんなでワイワイ盛り上がれますね♪

まとめ

田舎で遊ぶ、となるとレジャーや自然に触れる機会が多いのが特徴です。都会では味わえない新鮮なデートがたくさんできますよ♪逆に天気や季節によってお出かけできる場所が左右されますので、メリハリをつけたり、臨機応変に対応できるよう計画するとよいでしょう。

コメント