アンダーバストがきつい!ブラジャーのカップの跡がつく原因と対処法は?

美容・健康
スポンサーリンク

ブラジャーをしていると、知らないうちに締め付けられていて、「夕方頃になると着けているのが辛い…」、「苦しい…」、しまいには「気持ち悪い!」「ワイヤーの部分が痛い!」「アンダーバストがムレて痒い!」「外すと跡ができていてなかなか消えない!」などなど、ブラジャーによって色々な悩みが出ている方もいるのではないでしょうか。今回は特にアンダーバストの締め付けが気になる場合の、原因と対処方法をまとめました。



スポンサーリンク

どうして跡ができちゃうの?

アンダーバストのサイズが合っていない可能性が高いです。ブラジャーの種類によっては、表示されているサイズと実際のサイズに誤差がある場合もあります(中国製などは注意)。また、普段アンダーが70のサイズを使っているからと言って、次も同じサイズを購入してしまうと、きつく感じる場合もあります。これは、普段着ている下着が、長い期間着ている間にゴムや生地が伸びてしまっていることが原因で起こります。

アンダーバストの前側だけに跡ができる場合もあります。アンダーバスト全体のサイズが合っていても、カップのサイズが合っていなかったりカーブの大きさが合っていない場合、前側だけに跡ができてしまう可能性があります。また妊娠中の方で、おなかが大きくなってきた方はこのような現象が起こる場合があります。妊娠中・産後の方の場合は、体調を第一に考え、ストレスのかからない授乳ブラを選ぶようにしましょう。

本当のサイズより小さいサイズをつけている人が約7割

なんと日本人の7割の女性が、本来より小さいサイズのブラを着けているのが実態なのだとか!「胸の谷間を作りたいから」「そんなに大きくないと思っていたから」など理由は様々ですが、みなさん下着を購入する際に試着をしていないことがほとんどのようです。メーカーによってはサイズにも誤差があります。もちろんダイエットを続けている方や、社会人になって運動をしなくなった方は、体型も少しずつ変わっているでしょうから、いつも同じ表示のサイズを買うというのは、正しくないんですよね。

実は私、中学生くらいの時に一度イオンの下着売り場で試着をして、現在社会人になるまで「C75」のサイズをずっと付け続けていました。20代後半になって、下着を見直そう!と思ったときに出会った下着サロンで採寸しなおしたところ、実際のサイズは「E75」か「F70」だということが発覚しました!

正しいサイズをつけることが大切

上記で述べたように、あとがついてしまう原因は「ブラジャーのサイズが体に合っていないから」なんですね。しかも単純に「アンダーサイズが合っていないから」ではなく、カップとのバランスなども原因だったようです。快適に過ごすためにも正しいサイズを把握して、自分にぴったりのブラジャーを付けましょう

正しいサイズを付けることが重要な理由は他にも…

正しいサイズでないと体型が崩れてくる。

女性の体は柔らかい脂肪が多くあるため、例えるなら、「つきたてのおもち」です。柔らかいので、その器の形に合わせて形を変えていきます。つまり器(ブラジャー)が小さすぎるサイズでは溢れ出してしまい、大きすぎるサイズでは重力に逆らえず、垂れていきます。ヨレヨレの下着はとても危険です!

小さいブラだと、胸の肉が背中に流れてしまう。

また上記と同じ理由から、ワイヤーが入っていないと胸の肉が背中に流れてしまうんですね。背中に流れていくのは胸の外側のお肉ですので、『離れ乳』の原因にもなります。ノンワイヤーだと形が崩れてしまうので、体調が悪い時や、生理中だけ使用するようにした方がよいでしょう。実はブラジャーだけじゃなくて、ショーツにも同じことが言えます。小さくておしゃれなショーツほど、形を崩す原因になってしまっているのです。おしりと太ももの境目がわからなくなったり、腰にお肉がついてきたりする原因はショーツに収まり切れなくなった肉が逃げてきているんです!怖いですね〜(*_*)

正しいサイズの測り方

自分で測ってみる

アンダーバストのサイズを実際に測ってみましょう。やわらかい素材のメジャーで簡単に測ることができます。下着などは外した状態で鏡の前に立ったら、アンダーバスト部分にメジャーを当てて、床から水平になるように測ります。

プロに測ってもらう

店舗で購入する場合は、お店の人に言えば測ってもらえるところも多いです。恥ずかしがらずに測ってもらいましょう。ちょうどよいサイズを教えてもらえますよ。下着メーカーとしては、マルコがおすすめ。女性専用サロンで安心です。ヌードでサイズを測ってもらえて正確な数値がわかります。且つ、下着屋さんなので、マルコの下着を試着することができます。自分に合ったサイズの下着は本当にストレスフリーです。ぜひ一度、試してみてくださいね♪⇒ 52万人が愛用のその実力★マルコの無料試着体験を申し込む

デパートの下着売り場などでは、下着の上から測定することがほとんどなので、正確な数値を把握するためにはヌードで測るのがおすすめです。正確な数値でないと、またサイズの合わない下着を買ってしまうことになり兼ねませんよね。私も実際に採寸・試着を体験してきました!

合わせて読みたい↓↓

【実体験ブログ】補正下着「マルコ」を着るだけで憧れの芸能人やモデル体型になれる!?
補正下着「マルコ」に出会って、ダイエットや美に対する意識が変わり、女性として生きる喜びを感じるようになりました。今回は、実際に下着を購入して使用してみた感想と効果について実体験をブログに残そうと思い、まとめることにしました。また、「補正下着...

まとめ

下着は「正しく測って、正しく着ける」が基本です!ノンストレスで快適に女性らしさを楽しみましょうね〜(^ ^)



コメント