リングフィットアドベンチャーで痩せられるか?効果的な方法と口コミを紹介!

美容・健康
スポンサーリンク

新垣結衣(ガッキー)さんのCMでおなじみの、ニンテンドースイッチのソフト「リングフィットアドベンチャー」が好評発売中ですね。「ゲームの中で冒険をしながら運動ができる!」ということで、子どもから大人まで大人気のソフトです。付属のリングコンとレッグバンドで、しっかりと動きを認識してくれます。リングフィットを使用することで痩せる効果は期待できるのでしょうか?今回は効果的な方法と、口コミをまとめてみました。



スポンサーリンク

リングフィットでの遊び方

リングフィットアドベンチャーでは、運動して敵やボスを倒しながら、ストーリーを進めていく「アドベンチャーモード」と、ミニゲームや単純な動きを繰り返し行い、測定ができる「お手軽モード」があります。それぞれ、筋トレ系・リズム系・ヨガ系などのジャンルになっていたり、腕・お腹・足など部位ごとに鍛えることも可能です。自分に合った運動を選んで、効果的に体を動かしましょうね。

日頃の全身運動なら「アドベンチャーモード」

アドベンチャーモードでは、全身をまんべんなく使って、ステージを進めていきます。走ったり、もも上げをしながらコースを進みます。また敵に出会ったときには、さまざまなストレッチで攻撃することができます。ストレッチの種類はコースを進めていくごとに増えていくので、ストレッチの種類を増やしていくのも楽しみのひとつになります。ランニングやストレッチがバランスよく組み込まれているので、全身を継続的に鍛えたいという方におすすめです。

部分痩せなら「お手軽モード」

お手軽モードでは、ミニゲームモードで楽しく体を動かすことができます。上半身のみでできるものから、全身を使うものまで種類も豊富で、スコアをランキング登録することもできるので、家族や友人と競い合うことができます。シンプルモードでは一定の運動を「時間内にどれだけできるか」や「時間無制限でどこまでできるか」などを計測することができます。下半身を鍛えたいバストアップの運動をしたい脂肪燃焼をしたい、など目的に応じて選ぶことができるので、ダイエットの目的によってはお手軽モードのほうが効果的かもしれませんね。

運動の効果を高める方法は?

運動負荷の強さを大きくする

リングフィットでは、運動の負荷を設定することができます。効果的に痩せたい場合には、「ちょっときつい」と感じるくらいの負荷に設定して、徐々に上げていくのがおすすめです。筋肉に自信がない方は初めは「弱」からスタートして、無理せず少しずつ上げていくと良いでしょう。実際に、負荷を「2」上げただけでもかなり疲れ方が違いました。

運動前のストレッチと運動後のストレッチを必ず行う

ゲームを起動すると、運動前の「ダイナミックストレッチ」をやりましょう、と案内されます。これは、身体が動きやすくなることに加えて、怪我のリスクを軽減し、運動パフォーマンスを高めてくれる効果が期待されます。ダイナミックストレッチは、スキップすることが可能ですが、面倒くさがらずにやりましょう。また、ゲームを終了しようとすると、同じく「スタティックストレッチ」の案内があります。こちらはクールダウンの一部として激しい運動後に行うことで、血液循環や呼吸などを落ち着かせ、平常の状態に戻す役割があります。次の日の疲れ方が軽減しますのでしっかり行いましょう。

水分をしっかり取る

水分補給は、運動においてとても重要です。汗をかいて、体内の水分が減少すると血液量が減って血圧が上がったり、心拍数が上がったりして心臓に負担がかかります。脱水症状や熱中症を防ぐことはもちろん、便秘が解消されて腸の調子が良くなり、代謝UPにも貢献します。やや冷たいお水をゆっくり飲むのが、水分補給のポイントです。アドベンチャー中にも、「水分とってね」とアナウンスされるので、そのタイミングにとっておくと安心です。

おすすめ運動燃焼系サプリ・グッズ

脂肪燃焼系のサプリなどを合わせて使うのもオススメ。より効率よく、効果的に鍛えることができます。

男性におすすめなのは、「MEN’s酵素」。スマートで健康的な体を目指せます。今なら初回半額!【MEN’s酵素】公式サイトはこちら。また、女性におすすめしたいのが「メラムキュット」。なんと貼るだけでポカポカに!脂肪燃焼を促進してくれます。メラムキュットの公式サイトはこちらから

みんなの口コミ

まとめ

いかがでしたでしょうか。リングフィットは楽しく続けることができて、運動不足の解消やダイエットにも適していると言えるでしょう。実際に多くの方が「元気になった」「体が引き締まった」「ウエスト(くびれ)ができた」など、「痩せた!」と実感しているようです。より効果的に行うためには、負荷を強くしたり、脂肪燃焼サプリと合わせて運動を行うのもオススメですよ。私も、毎日運動を継続できるように頑張りたいと思います!めざせ健康ボディ~!!



コメント