激安ヘア・エステサロン予約アプリ「ミニモ」の使い方や口コミ・注意点を紹介!

美容・健康
スポンサーリンク

minimo(ミニモ)はヘアサロン・エステサロンの予約アプリです。ヘアカットやカラー、エステやマツエクがお得な価格で受けられるので、「知る人ぞ知る予約アプリ」なんです。実際に利用して感じたことや、お得に感じたポイントなどを紹介したいと思います!

スポンサーリンク

ミニモとは?

美容院やマツエクサロン、ネイルサロン、エステ・リラクに特化した予約サービスです。PCやスマートフォンのアプリから利用できます。

ミニモの特徴は?

スタイリストの指名予約ができる

直接スタイリスト予約をとることができます。「サロン予約」ではなく「サロンスタッフ直接予約」なので自分が担当してほしいと思うサロンスタッフを選ぶことができます。直接予約なので料金も良心的なところが多いようです。のちほど詳細を記載したいと思います。

直接サロンスタッフとやりとりができる

予約をすると、サロンスタッフ直接メッセージのやりとりができます。事前にスタイルや心配な点を相談したり、質問することもできます。メッセージでやりとりをしておけば、お店側も、来店する側も準備しておけるので、スムーズに案内してもらえますし、滞在時間の短縮にもつながりますね。

口コミが見られるから安心

サロンの口コミではなく、施術してほしいサロンスタッフの口コミを事前に確認できます。サイト自体がシンプルで見やすいので、口コミの件数や評価の点数もかなり見やすいです。また「お気に入り登録」をすることができるので、お気に入り登録したスタッフの比較検討がしやすいのもポイントです。

使い方・予約の流れ

実際に予約をして来店するまでの流れを紹介します。

アプリをインストール・または会員登録して初期設定を行う。

簡単な情報を入力するだけです。一度設定しておけば、2回目以降の予約も楽になります。

サロン検索

サロン検索の方法もいくつかあります。

・検索条件を設定して探す

・人気のメニューから探す

・人気のスナップフォトから探す

・人気のサロンスタッフから探す

実際に検索条件を設定して探してみました。今回の指定条件は以下です。

・東京都錦糸町駅から「徒歩5分以内」・ヘアカットがしたい

・予算2500円まで

・10月7日に来店(時間は決めていない)

さてどれだけヒットするかな~?(^^)

条件を設定する

まずはエリアの都道府県を選択します。そのあと、駅名や地名、駅からの距離を設定します。

施術メニューの選択ヘア、ネイル、マツエク・マツパ、エステ・リラク、その他(撮影モデル、着付け)のジャンルから施術してほしいメニューを選びます。

ヘアは、カット、パーマ、カラー、縮毛矯正、ヘアセット、トリートメント、ヘッドスパなどから複数選択ができます。

価格帯の選択予算に合わせて検索ができます。「無料」から最大「9500円」、それ以上は「上限なし」までの範囲で500円単位で設定できます。

日付を指定します。最短で「今日」から約50日先まで予約を取ることができます。

開始時間を指定したい場合は、開始時間の範囲を設定することができます。

すると、最終的には12人のスタイリストさんがヒットしました!!(少ないと感じる方もいるかもしれませんが、多すぎても迷ってしまうので私はこれくらいがちょうどいいです^^)

この中から選んでいきます。気になるお店を選択すると、詳細が確認できます。

お店の場所の詳細やスタイリストさんの自己紹介プロフィール(経験年数もわかるので安心です!)、実際の評価と口コミ、お店やカットモデルさんの写真や、検索条件以外のメニューなどが載っています。

いいなと思ったスタイリストさんがいれば、右側のハートマークをタップすると「お気に入り登録」をしておくことができます。

予約する

予約したいメニューから、「予約画面へ」を選択。

すると、空いている日程の一覧が出てきますので希望時間を選択して、予約を確定させます。予約が確定すると、メッセージが送られてきます。

LINEのようなチャット形式でメッセージのやり取りができます。自動配信の場合もありますし、直接メッセージを送って下さる方もいます。質問などがあればここでやりとりが可能です。

あとは来店するだけ!

以上で予約が完了しました。あとは来店するだけですね!その間に気になることがあればメッセージでのやり取りができます。

★ミニモを使ってみた感想★

・検索・予約が超簡単でした!操作もわかりやすいし条件も設定しやすい!

・圧倒的な安さ!某有名予約サイトと比べてもかなりお安いメニューが豊富でした!

・口コミを確認できるから安心!

・お気に入り登録ができて便利!比較検討や保留にしておきたいときに助かる!

・メッセージのやりとりができて効率が良い!

・ポイントが貯まっていた!

なんと予約メニュー2000円につき100ポイントのポイントが貯まっていました!(今まで気が付きませんでした。最近できたシステムなのかな~?)有効期限は最後にポイント付与されてから180日間のようです。2000ポイントから、各種ギフト券やクーポンに交換できるようです。うれしい!

注意すること~実体験~

4年ほど前から気まぐれで「ミニモ」を利用している私ですが、激安にしているそれなりの理由があることも分かってきました。今まで出会ったスタイリストさんを紹介します。

経験が少ないので(指名が入らないので)、お安くヘアカット

比較的多いのが、こちらのメニューです。安いな~と思いよく見るとスタイリスト歴が浅かったりします。カットモデル感覚で受けるのであれば割安なのでよいですね☆実際に切ってくれたスタイリストさんは経験4年でお若いながらも、とても丁寧で、特に問題なかったです!こればっかりは当たりはずれがあるかもしれませんね。

「マツエクの練習台になってほしい(最後に先輩の手直しあり)」

こちらはまだ駆け出し(1年未満)のマツエクスタイリストさんでした。メニューにもその旨の記載がありました。値段が¥1,000で先輩の手直しあり!ということだったので、安いしいいや!と思いダメもとで行ってみました。…が想像以上にダメでした(笑)チクチクして痛いし、時間かかるし、最後の先輩の手直しでは、担当スタイリストさんがボロクソに言われてました…。可哀そうになってきた。「お客さん」とは思われてなかったですね(苦笑)結局、手直ししたとはいえ1週間ほどでほとんど取れてしまい、後悔しました。それからは経験年数を重視して選ぶようにしています。

スタイリストさんの要望ありのメニュー

安いメニューでも、経験年数が長く、ベテランの方に切ってもらえるものも多いです。体験したのは「長さはご要望通りにカットします。だけど、前髪だけお任せでやらせてください」という要望ありのメニューでした。ちょうど透けバングが流行りだした頃だったので、練習したかったようです。そのエリアは住宅街で若い人も少なく、顧客が減っているということもあり、宣伝効果のためにもミニモに載せていると言っていました~。穴場だったということですね!

「すぐ予約」でも断られる場合も…

「すぐ予約」で予約をすると、すぐに自動配信メッセージで予約確定メッセージが送られてきます。来店したい日の前日に予約をして、その後念のためメッセージを入れたのですが、スタイリストさんからの返信がなく不安に思っていたら、翌日(来店予定当日)の来店予定1時間前くらいに「《サロン側の都合として予約を取消しました》予約が殺到しており、順番にご案内しております。」のメッセージが!!ちゃんと電話等で確認しなかった私も悪いのですが、なかにはそういったスタイリストさんもいるんだなーと思いました…。メッセージくらい返してよ、って感じでした(泣)

もともと指名が入らない、駆け出しのスタイリストが多かった印象はあります。ですがよく探してみると、中には経験豊富なスタイリストも多くいらっしゃいました!スタイリスト登録されている方にもいろいろな理由があるということですね。

まとめ

ミニモがおすすめな方

・費用を抑えたい方

・検索をラクにしたい方

・とりあえず髪を切りたい方

・時間と気持ちに余裕がある方

・いつも行く美容院を決めていない方

→ミニモを試してみよう★

ミニモには向かない方

・絶対に失敗したくない方

・完璧を求める方

・スムーズに終わらせたい方

・いつも決まった美容院に通っている方

→ホットペッパービューティを使おう

ホットペッパービューティもお得なメニューやポイントが貯まりますよね(^^)

 

いかがでしたでしょうか。ミニモのメニューが激安の理由はそれぞれですが、かなりお得に利用できるのは確かです!私もその時の気分や用途に合わせて、ミニモやホットペッパービューティを使い分けています。自分の利用の仕方に合わせて、予約サイト・アプリも検討してみてくださいね♪

コメント