【ガーデニング初心者】ミニ花壇の作り方!まずはレイアウトを決める!

手作り・DIY
スポンサーリンク

我が家には、庭に花壇が作れるくらいのスペースがあります。せっかくだから季節のお花やグリーンを育ててみたいな~と思ってはいたものの、ガーデニングは全くの初心者!今回は、はじめてのガーデニングに挑戦した内容をまとめてみました。何から始めればいいの?という方の参考になればと思います(^^)

スポンサーリンク

ミニ花壇を作ろう!

新居に引っ越してくる際、外構屋さんに作っていただいたミニ花壇。

どんな色の花を植えようか?育てやすい植物じゃないと自信ないな~そもそも季節的にどんな花を植えたらいいの?うーん、どうしていいのか分からん!

という感じで全く前に進めず…幸い花壇の形まで作ってもらえていたのと、栄養のある土を入れてもらえていました。とにかくできることから手を付けていくことにしました!

まずはレイアウトを決める

まずは全体像のイメージを決めます。奥側は少し背の高いもので手前は低くて賑やかな感じにしようかな~とざっくり決めました

いろんな雑誌とか画像見たりしてネ。花の種類にも詳しくないので…とりあえず感はあるけど、前に進もう!

植える花やグリーンを決める

お花の種類ってたくさんありすぎて、私はネットで調べているだけでは決められませんでした。というわけで、ホームセンターや苗木屋さんでどんな植物を植えようか見てきました。色々見ていると、迷っちゃいますね~。当初はピンクとか黄色でかわいい感じに作りたいな~と思っていたのですが、いろいろな花を眺めている間に気持ちが変わっていきました(笑)今回は白と青系のお花にすることに決めました。購入したのはこちら。

・カスミソウ

お買い得品で100円になっていたので思わず購入。青系に変更になったきっかけとなったお花です。

・バコパ

明るいグリーンと白い小花に一目ぼれしました。

・アレナリア

今はまだ咲いてませんが、これからポンポン花が咲くらしい、楽しみなお花です。

・イングリッシュデージー

デージーは入れたかったので、この長持ちするらしい品種にしました。

小花ちゃんシリーズ!かわいくて一目ぼれしました。とりあえず、初めてなので手前側に植える用の4種類を購入してみたよ。

随時追加していく予定です。

実際に植えてみた

購入したお花たちを花壇の植えたい場所に並べてみました。

間隔や色の組み合わせなどの微調整をしていきます。

配置が決まったら、スコップで掘ります。10センチくらい掘りました。

土の硬いところは柔らかくなるように混ぜながら掘る感じ…。ジョウロのシャワーの注ぎ口を取って、そのまま水を入れます。体感で6秒くらい、たっぷりと水を入れます。

苗をケースから外して、掘った穴の中に置きます。

周りを埋めるように土を入れて、手で軽く押さえて固定します。(うーん、ちょっと曲がってる…?)

最後にたっぷりと水をかけて完成です。

ちょっとまだ花が少ないので何とも言えませんが、これから賑やかになっていくのが楽しみです♪

まとめ

まずはイメージやレイアウトをざっくり決めておくだけでも良いと思います。花屋さんでお花の苗を眺めていると、運命的な出会いをすることや気持ちが変わることもあるかも!レイアウトは大まかに決めておき、お花の成長度合いやバランスによって配置その後のお花の追加や手入れの仕方で、微調整しながらイメージに近づけていければいいのかな~と思います。また進捗は更新していきたいと思います!

みなさんも楽しくガーデニングを始めてみましょう♪

コメント