茨城県ひたちなか那珂湊のおさかな市場まとめ!ランチのおすすめは海鮮丼!混雑時期・営業時間は?駐車場は?年末年始やお盆休みはある?

ファッション・グルメ
スポンサーリンク

茨城県ひたちなか市那珂湊にある「おさかな市場」について、紹介します!

「おさかな市場」は地元の人から愛される、魚介類の市場であり、また茨城県の観光として人気のスポットのひとつです。おいしくて新鮮なお魚が食べたい!という方に超オススメです。ぜひ茨城県に行った際には立ち寄ってみて下さいね(^ ^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海鮮丼やお寿司のお食事処がたくさんあります!

おさかな市場には、海鮮丼やお寿司、焼き魚や煮魚の定食など、地元で採れたお魚料理のレストランが軒を連ねています。全部で7店舗ほどあり、お店によって、お魚売場直営のレストランや、外の景色を楽しめるレストランなどそれぞれ特徴があるので、何度も通って制覇したくなりますね!有名人のサインもたくさん飾られていました。

新鮮でおいしいお魚たちがズラリ

地元の漁師のお兄さん、おとうさんたちの活気がすごいです。茨城弁で和みますね(^ ^)試食も置いてあるので、気になるお魚があれば、ぜひ店員さんに話を聞いてみましょう。お魚の説明や、お得にサービスしてくれるかも!大きなお魚はさばいてくれたりしますよ。みんないい人たちなので会話も楽しいです♪

その場で干物を作っています!試食も食べられます!美味しいです(^ ^)

お魚を捌いてくれています。

色鮮やかなお魚がたくさんあります。

種類も量もたくさんあってびっくり!

特売品は本当にお得です!

ぶりも大きくて、脂がのっています!今晩のおかずにしたい〜!

歩くだけでも楽しくて、飽きないですね(^ ^)

中トロもお得な価格で!

1匹丸ごと売っているので、迫力がすごい!

ふりかけやご飯のお供などの乾物、冷凍の商品もあります。

食べ歩きができる!

お持ち帰りのお魚を売っているかたわら、その場で食べられる商品もあります。

お魚を求めて行列ができることも!

市場の様子。レストランも充実していますよ~。

おすすめは生牡蠣!

「デカすぎる!コスパ良すぎ!」で大人気の生牡蠣はその場でお兄さんが殻を剥いてくれて、そのまま食べられます。サイズによって値段が変わります。特大サイズもありますよ〜!毎回行列ができていて、大人気の食べ歩き商品です。このように食べるスペースがあり、ポン酢やレモンをかけて食べます!殻のゴミ箱も、すごい量です。笑

注文すると牡蠣の殻をその場で剥いてくれます。

ごみ箱。みんな牡蠣食べすぎ〜笑

食べるスペースにはポン酢やレモンが置いてあります。

普通サイズの牡蠣でもこのボリューム!レモン汁でいただきます。

2個で500円でしたので、もう一つのこちらはポン酢でいただきます。(値段は季節によって差があります。)

 

その他にも貝類・ウニ・カニみそなどが食べられる!

他にも、ウニを網で焼いたものや、イカ焼き、タコの姿焼き、カニみそなどなど、いろいろな出店も出ています。お魚に飽きたら、ウインナーもあるよ。笑

かにみそとカニかまが蟹の甲羅に入っています。お酒が飲みたくなっちゃいます〜(^ ^)

こちらでは、ほたてやサザエを網で焼いています。いい匂い〜♪

牡蠣は特大サイズもあります!お兄さん、殻を剥くのも大変そうでした!

お酒やソフトドリンクも売っています。

各所に自動販売機が置いてありますので、のどが渇いても大丈夫◎また、お酒の販売もしているので、運転しない方は、ぜひビールやチューハイ片手に食べ歩きしてみてくださいね(^ ^)

港の景色や漁船が楽しめる

駐車場のすぐ脇は、港になっているので、海の近くまでお散歩ができます!近くまでカモメが飛んでくることがあったり、イカ漁船などもすぐ近くに停まっているので迫力があって、海の雰囲気を間近で感じられます。

おさかな市場へのアクセス

・東京方面から

常磐自動車道(東京-友部JCT-ひたちなかI.C)-I.C下車のち左折-245号線(那珂湊)

・栃木・群馬方面から

北関東自動車道(宇都宮-ひたちなかI.C)-245号線(那珂湊)

・電車の場合

JR常磐線(勝田駅)-ひたちなか海浜鉄道湊線(那珂湊駅)下車 10分

 

★北には花の楽園「国営ひたち海浜公園」、南には「アクアワールド大洗水族館」などの観光スポットも揃っています(^ ^)お子様連れにもうれしい♪

駐車場について

駐車料金は以下の通りです(4時間まで)。

・普通車 100円
・乗合型自動車 210円
・大型乗合型自動車 330円

おさかな市場にはかなり広い駐車場を完備していますので安心です。混雑時には臨時駐車場も開放していますし、警備員のおじさんが立っていて誘導してくれます。お昼時は混みやすいので少し早めに行くのをおすすめします。

営業時間について

市場全体の営業時間は、8:00〜18:00です。レストランは店舗によって営業時間が異なりますが、人気のシーズンでは朝9時からレストランが開店することも!人気シーズンは、お昼の11時ごろでも外まで行列ができていることもありますので、余裕を持ってお出かけしましょう。

まとめ

・雄大な大海原、太平洋を臨みながらのお買いもの、お食事ができる!

・目の前の太平洋で捕れた魚が、店に並ぶので、鮮度が良い!

・旬鮮素材を見て、太平洋の潮風にふれて、新鮮な地魚や魚介類を味わって、那珂湊を楽しめる!

スポンサーリンク

お魚が好きな方、近くまで観光に来られた方はぜひ立ち寄ってみてくださいね〜(^ ^)

コメント